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テクスチャ山岳マップ 投稿者:K2W 投稿日:2015/08/08(Sat) 17:24 No.3450
現行版で実装されたテクスチャを使った山岳マップを試作してみたので感想を書いてみます。
製作上の感想は
1、現状では標高グリッドの一部だけをテクスチャにすることはできず、全面に1つのテクスチャを張ることになる。
2、このため、テクスチャと地形を一致させるのが難しい。
  解決策としては、
  @標高グリッドのもとにしたDEMの画像ファイルを元に着色するか、
  Aシーナリエディタ上でグラデーション着色した標高グリッドをキャプチャして、切り取った画像を下地にする など
3、シーナリエディタ上で標高グリッドのワイヤフレームがONだと、動作が相当程度遅くなる。
4、裏地となる標高グリッドの色はテクスチャを透過するので、不要な場合は全面白色に設定しておく。
5、テクスチャにアルファチャンネルが含まれると半透明の標高グリッドができる。
6、シーナリのファイルサイズは著しく増加する。(600×600を11.25枚で約12MB)

使用上の感想は、
1、景観の質感はテクスチャの解像度に応じて上がる。特に山際がわかりやすくなる。
2、テクスチャの解像度を上げても動作速度にはあまり影響しない。
3、画像の読み込み時に一瞬止まることがある。
4、画像の端は反対側が回り込むのでやや不自然になる。(テクスチャフィルタLINEARの場合)
5、通常の地面テクスチャがないので接近時には幻惑される。

添付:3450.png (520KB)
Re: テクスチャ山岳マップ - K2W 2015/08/08(Sat) 17:40 No.3451
全体の完成はまだ相当かかりそうなので、試供品を置いときます(本投稿はまたいずれ)。

感想・意見等ありましたらお願いします。


Re: テクスチャ山岳マップ - 金将軍(505) 2015/08/09(Sun) 17:01 No.3453
感想失礼致します。
これは凄いですね!
まるで世界が変わったみたいです。

ラバウルmapは表示が重たいですし、自動防御機銃が沢山あるので(通信量が増える)、
鯖を運営していた時も使うのが難しかったのですが、
このマップなら、私のPC環境でも何の問題もないと思われます。
ラバウルmapのRWRABAOULEAST01で23~24fpsだった私の環境で、このmapではどの場所でも40fps(最高)を維持しています。

>5、通常の地面テクスチャがないので接近時には幻惑される。
飛んだ限りでは、慣れればそれほどでもないと思いますよ。


Re: テクスチャ山岳マップ - K2W 2015/08/22(Sat) 21:43 No.3456
金将軍様ありがとうございます。

なお、マップ名や全景でお分かりの方もいると思いますが、本マップは北西アルプス山脈です(空港はスイス・ヴァレー州のシオン空港、南西端にモンブラン)。
完成予定の範囲は画像の通り、主要都市(空港)としてはジュネーブ、ベルン、チューリッヒ、ミラノ、トリノなどが予定され、他小規模飛行場も整備予定です(未着手)。

ラバウルマップはWW2海軍愛好家としての側面が昂じた箱庭みたいなものですからご容赦を。そっち系のマップも(というか艦船群も)随時構想・製作しています。

>>5、通常の地面テクスチャがないので接近時には幻惑される。
>飛んだ限りでは、慣れればそれほどでもないと思いますよ。

だといいんですが、これがなければもう少し解像度(=ファイルサイズ)落とせるかな、とか考えていました(一応要望として機長に提案済み)。
現状は元の画像を6倍して、120〜150m/pixelです。
テクスチャにノイズを入れても、結局pixel単位でしかないので変わりなく、
むしろ汚くなるだけなので今回ノイズは画像処理工程に含めています。


山岳テクスチャ(追試) - K2W 2015/09/22(Tue) 16:09 No.3457
テクスチャを地形に合わせるのが難しいと書いたが、地形を無視した汎用テクスチャを貼るとどうなるか。比較してみました。
左が汎用テクスチャ(100m/pix、迷彩柄)、右が従来品。
元の標高グリッド着色はどちらもそのままです。
やっぱり、テクスチャがあった方が起伏がよくわかるようですね。


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