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タイフーンです 投稿者:MST 投稿日:2013/08/22(Thu) 15:53 No.3298
タイフーンが完成したのですが
洋上迷彩で、てこずってドイツ仕様と制空迷彩が作れません。
完成したイギリス空軍仕様のみ投稿させていただきます。
洋上迷彩もそのうちに投稿させていただくと思いますが
その時はよろしくお願いします。

CEP2-1のEF-2000_TYPHOON(Gre)を改造させていただきました。
ありがとうございました。

添付:3298.zip (282KB)
迷彩について - Shuichi 2013/08/22(Thu) 18:01 No.3299
何故か、Zipファイルが解凍できません(謎)
解凍しようとすると、『ファイルが空』とか『無効です』とか出てきます。
(右クリックで『対象をファイルに保存』してもダメでした)

迷彩についてですが、ゲポリ(Gepolyx)で専ら編集してるのですが、
添付ファイルでのやり方が参考になるかと思います。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/22(Thu) 20:54 No.3300
一応、圧縮しなおしました。
私のPCでは問題なく開けました。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/22(Thu) 21:42 No.3301
すいません
なんかファイルを投稿できません。
圧縮ソフトがおかしいのかもしれません。


半透明パーツの表示順について - Shuichi 2013/08/22(Thu) 21:54 No.3302
とりあえず、解凍ソフトをLhaplusに変えたら解凍できたようです。何だったんだろう…?
いい機体だと思うのですが、幾つか気づいた点を挙げておきます。

キャノピーがポリ欠けしているようです(body.srfの、コクピット前の方)
ABなどの透明パーツが先に表示されるので、ボディなどが透過される事に気づいて、
ノードを移動させて改善できないか試していたところ、偶然発見しました。

あと、半透明パーツでボディなどが透過されるので、
ボディのキャノピーやHUDなどの半透明パーツを別パーツに分離させて、
全ての半透明パーツを後に表示されるように、全ての半透明パーツを表示順序の後ろの方へ持ってくるといいかもしれません。


確かに、YSFSでの設定で、のぞき穴の軽減ができますが、ノードの順番次第では全く効果がない事もあるようです。
(例えば、左推力偏向ノズル=>左AB=>右推力偏向ノズル=>右ABと表示させた場合、
のぞき穴現象を軽減するオプションにチェックしていても右のノズルが左側のABに隠れてしまい、表示できません。)

半透明パーツの表示順では、極端な例ですが、
No3297に添付した、編隊飛行版の妖精が参考になるかもしれません。
後続の妖精が透過されてしまわないように、
妖精6人の身体を表示させた後、羽根を6人分表示させています。

MSTさんのタイフーンの場合、

・ボディ(キャノピーは別パーツ化)
・コクピット(HUDは別パーツ化)
・各種パーツ
・キャノピー後部(半透明)
・HUD部分のみ(半透明)
・キャノピー前部(半透明)
・AB(半透明)

という感じになるのかな?

あと、カナードを、ロール方向に10度くらい下向きに角度をつけた方が
それっぽく見えるかもしれません。下にカナードの設定値を書いておきます。

SRF "0031"
FIL canard_l.srf
CLA 6
NST 3
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 0 0 1
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 3640 0 1
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 -3640 0 1
POS 0.0000 0.2000 0.0000 -546 0 1820 1
CNT 0.0000 0.2000 0.0000
REL DEP
NCH 0
END

SRF "0032"
FIL canard_r.srf
CLA 6
NST 3
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 0 0 1
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 3640 0 1
STA 0.0000 0.0000 0.0000 0 -3640 0 1
POS 0.0000 0.2000 0.0000 546 0 -1820 1
CNT 0.0000 0.2000 0.0000
REL DEP
NCH 0
END


Re: タイフーンです - MST 2013/08/22(Thu) 23:15 No.3303
アドバイスありがとうございました!
迷彩のやり方もわかやすかったです!

あと、質問なのですが、エアブレーキの所がysflightで試験飛行しているとなんかカクカクした形に見えます。
滑らかに表示するにはどうしたらいいのでしょうか
ついででごめんなさい よろしくお願いします。


Re: タイフーンです - Shuichi 2013/08/23(Fri) 00:24 No.3304
カクカクしているとは…。恐らく、丸め解除しているのではないかと思います。
画像は適当に編隊飛行させてみたものです。

画像を見てみても、タイフーンのエアブレーキの辺りだけ丸め解除しているような感じでしょうか?
ただし、丸め設定をつけると影が出る場合がありますので、
設定する際は、エアブレーキのSURFをDnmViewerで確認しながら、
MAKOTOさんのVSEというソフトで1個所ずつ設定していく方がいいかもしれません。


例えば、下の2行は、2行目に丸め設定がついてます。「 R」という部分ですね。

V 0.000 0.000 7.000
V 0.000 0.200 6.550 R

VSEを使えば、SURFに丸め設定が簡単に設定できますよ。
スクリプトでもできると思いますが、設定箇所が少なかったり、
1つ1つ設定しながら、確認しながら丸め設定する場合はVSEの方が便利ですね。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 07:07 No.3305
VSEとはこのHPの
トップページ→TOOL&PLUGIN→VSE
で良いのでしょうか?
初めての制作なのでいろいろ教えてください。


丸め設定について - Shuichi 2013/08/23(Fri) 07:42 No.3306
そうです。
DnmViewerの場所をオプションで指定しておいて、
「DnmViewerで開く」をするとSURFの状態を確認できます。
丸め設定しながら確認したい時に便利です。
(その都度Dnmビューアーが開いてしまうので気を付けてください)

どういう事で丸く見えるか否かが変わるかは把握できていない事もありますが、
添付画像上側のSu−37フランカー(架空の複座型)のスポイラーの設定を見ると、
丸めが解除されているのが判ると思います(行末のRがない為)
でも、それほど角ばって見えないような気がします(?)
周囲の頂点の丸め設定も、関係はしているようです。

タイフーンですが、現実にはない架空設定機ですが、
添付画像下側のような、J−10を模したアグレッサー機(仮想敵機塗装)も面白いかもしれません。
MSTさんは、以前、AAM−5とアーチャーをモデリングされてたようですが、
これなら、翼端に、キャプティブ弾(センサーだけ作動する訓練用の模擬弾)として
アーチャー積んでもおかしくなさそうです。

画像の場合だと、国籍マークを張り付けただけですが。
国籍マークは、CEPLT収録のJ−20ブラックリボンの
国籍マークのSURFを縮小しています。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 16:07 No.3307
アグレッサーもいいですね!

なんか影が出てきてしまいました。
影を消す方法を教えてください。


Re: タイフーンです - satoru 2013/08/23(Fri) 16:49 No.3308
はじめまして。
あなたは影取に頂点の丸めを解除する方法を使っているようですが、
そのやり方は曲面には不向きなので、頂点を二重にする方法をおすすめします。
やり方が解らないようでしたら説明するので、聞いてください。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 18:09 No.3309
お願いします

影取りについて - Shuichi 2013/08/23(Fri) 18:23 No.3310
satoruさん≫
自分も、2重頂点は、未だによく解っていない部分もあり、
VSEで丸め解除をしたり、Gepolyxで重複頂点を削除したりしてしまいます。
曲面でも影が出やすかったり出にくい場合があるとは思いますが、
3306の画像のフランカー(ウィッチスター機体集収録)のスポイラーには
スポイラー部分の全ての頂点に丸め設定があるにもかかわらず、酷い影がないのは、
ポリゴンの接する角度的な問題なのでしょうか?
(偶然このようになったから良かったんですが、何故かは、よく解ってなかったりします)

*画像に載せている設定値では丸め設定がないですが、SURF違いでした。
実際は、スポイラー部分の全ての頂点に丸め設定があります(汗)

できれば、自分にも教えていただけると幸いです。


MSTさん≫
前のレスで、少し説明違いがありました。
説明に出していたSu−37のスポイラーのSURFですが、
スポイラー内側の部分と取り違えて説明していました。
実際は、丸め設定がスポイラーの頂点全てにあるようです。
取り違えて説明してしまい、申し訳ありません。

あと、機体本体のSURFまで影ができているようですが、
機体本体のSURFは編集しましたか?
もし、機体本体のSURFを編集しておらず、
編集したのがスポイラー部分のみであるならば、
以下のような事も考えられます。

影ができてしまう原因の一つに、
DnmViewerを閉じずに、一度に何回もDnmやSURFをロードすると、
本来、影のない所にまで影ができる場合があります。
仮に、そのまま保存してしまうと、影ができたままになってしまいます。

面倒でも、1つのDnmを開いて確認するごとに、
DnmViewerを閉じておいた方が無難です。

≫J−10風のアグレッサーカラーもいいですね!
アグレッサー機は、完全に『ネタ』として提案したんですが、
バリエーションの参考になったようで何よりです(笑)
素材用に国籍マークのSURF(主にアグレッサー機用)をいくつか添付しておきます。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 18:49 No.3311
Shuichiさん
VSEで修正→dnmビューアーで確認→dnmビューアーを消す
の繰り返しで良いのでしょうか?
あと、デカールありがとうございました!
素材って原作とか書かなくても良いのでしょうか?
いいならばこのあとに他の機体を作るかもしれないので使わせていただきます


Re: タイフーンです - satoru 2013/08/23(Fri) 18:57 No.3312
とりあえず、MSTさんのタイフーンのエアブレーキを使って
簡単に説明したものを添付しておくので、読んでみてください。



影取りとマークについて - Shuichi 2013/08/23(Fri) 19:28 No.3313
satoruさん≫
ありがとうございます。
スクリプトが上手く動かない環境では、ゲポリでポリゴンを消して別々に保存して、
SUZY TOOLの『srfmerge』で何とか代用できそうですね。面倒ですけど(ぉ


MSTさん≫

≫VSEで修正→dnmビューアーで確認→dnmビューアーを消す
そうですね。調子に乗って、何回もロードしまくると、『?』な状態になります(謎)

≫国籍マーク
≫このあとに他の機体を作るかもしれないので使わせていただきます!
どーぞ。出来れば、作者名は、念の為に書いておいてくれたらありがたいです。
一応、念の為、改造元の機体名と収録アドオン、作者名を説明書に一言添えるくらいで大丈夫です。
と言っても、国籍マークの流用(他の機体に使ったり大きさを変えるなど)は
基本的に自由です。日の丸もあった方が良かったかなぁ?
ちなみに、人民解放軍のマークは、横帯アリと横帯無しの2種類ともあります。
一応、デカいのと小さいのと用意してますが、大きさが合わなかったら適宜調整してください。

流用元として書いている下の3機は、自分がモデリングした機体です。

≪ロシア軍用国籍マーク≫
流用元:Su−37 スーパーフランカー(CEPLT収録)

≪人民解放軍用国籍マーク≫
流用元:J−20 ブラックリボン(CEPLT収録)

≪国連軍用国籍マーク≫
流用元:Su−37WS−Zhura−ZC ネオ・スーパーフランカー複座仕様(ウィッチスター機体集収録)


Re: 影取りとマークについて - satoru 2013/08/23(Fri) 20:07 No.3314
>Shuichiさん
もちろんそのほうほうでもできますよ。
メタセコでも似たようなことができます。

それからあなたのSu-37のスポイラーですが、
スポイラーの外側と内側が別のパーツになっていますね。
これによって二重頂点と同じ効果を得ているんですよ。


Re: 影取りとマークについて - MST 2013/08/23(Fri) 20:27 No.3315
解説ありがとうございました。


Re: 影取りとマークについて - MST 2013/08/23(Fri) 20:34 No.3316
あと
パールスプリクトがうまく動きません
どのようにして動かすのか教えてください
←こんな感じで出てきます。


Re: 影取りについて - Shuichi 2013/08/23(Fri) 20:39 No.3317
satoruさん≫
≫別パーツで2重頂点と同じ効果
そうだったのですか!そこまで深く考えた事はなかったので、
表示のチラつきを抑えるため、今まで何となく別パーツ化してた事が、
知らず知らずのうちに自然と影取をしてたという事なのですね。
う〜ん、色々奥が深いですね。
こちらとしても参考になりました。ありがとうございます。

≫MSTさん
国籍マークのデカールについて色々書いてますが、他の機体に使っても構いません。
大きさを変えるのもOKです。
一応、ZZ設定(NonGLでは非表示)はしているつもりですが、確認しておいてください。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 20:49 No.3318
了解しました。
ありがとうございました。


Re: タイフーンです - satoru 2013/08/23(Fri) 20:52 No.3319
>MSTさん
Perlのバージョンは5.8でないと動かないので、5.8にしてみてください。
それでも動かない場合は、SurfData.pmを導入してみてください。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 21:32 No.3320
アクティブパールはよくわからないので(笑)
SurfData.pmを導入する方法を教えていただければありがたいです。


Re: タイフーンです - satoru 2013/08/23(Fri) 22:13 No.3321 ホームページ
このリンクの説明がわかりやすいと思います。

無題 - MST 2013/08/23(Fri) 22:22 No.3322
どこでDLできるのですか?

Re: 無題 - satoru 2013/08/23(Fri) 23:04 No.3323
朝飯中隊駐機場にあります。
dlした後のインストールはNo.3321のリンクを参考にしてください。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/23(Fri) 23:27 No.3324
見つけました
ありがとうございました!


Re: タイフーンです - MST 2013/08/24(Sat) 10:36 No.3325
なんかスプリクトを開くとメモ帳で開いてしまいます。
どっかに「関連づけをする」と書いてあった気がするのですがどのようにすればいのかおしえてください


関連付けについて - Shuichi 2013/08/24(Sat) 19:10 No.3328
関連付けの説明の修正をしようとしたら、間違って3327のレスを削除してしまってたorz

1:実行したいPerlのスクリプト(.plファイル)を右クリック
2:プログラムから開く=>既定のプログラムの選択
3:Perlがリストにない場合、参照ボタンを押して、
  Perlを探して選択すると、リストに出て選べるようになります
  関連付けが外れている場合、アイコンの見た目が変わっていると思いますので、
  画像のPerlのアイコンを探せばいいと思います。
4:リストからPerlを探して選択
5:「このプログラムを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っている事を確認。
6:OKボタン

で関連付けできるはずです。
タイフーンのモデリング、頑張ってくださいね。


Re: タイフーンです - MST 2013/08/25(Sun) 07:47 No.3329
perl.exeってやつですか?
Perl.exeでやると一瞬黒い画面が出てすぐに消えてしまいます。


パールとかスクリプトについて - Shuichi 2013/08/25(Sun) 10:32 No.3331
≫アクティブパールはよくわからないので
≫Perl.exeでやると一瞬黒い画面が出てすぐに消えてしまいます。

自分も、パールについてはよく解ってなかったり…(汗)
アクティブパールだと『wperl.exe』(だったかな?)だったかと思います。
関連付けをする時はパールをダブルクリックで実行しなくても大丈夫ですよ。
リストで選択できるよう、ダイアログで選ぶだけですから。

関連付けをした後に、スクリプト(.plファイル)をダブルクリックして
黒い画面が一瞬出て終わってしまう…というなら、話は変わってきます。

出来ない理由として考えられるものの一部


・perlが上手く使えない

perlのパスが通っているか:一旦、ログオフか再起動して、perlが使えるようにする。

ダブルクリックしたものの確認:スクリプト(.plファイル)ではなく、
perlのソフトそのものをダブルクリックしてしまっている?
若しくは、コマンドラインだけで動くやつだったりしないか。

アクティブパールではなくストロベリーパールの場合:
自分の環境では上手く導入できなかったので、ストロベリーパールの場合は判りませんorz


・何か、パス表記が文字化けしてるんですが

実行したいスクリプト(.plファイル)を使いたいファイル(DATとかDnmとかSURFとか)のフルパスに、
日本語などの2バイト文字がないか。この場合は、スクリプトを使いたいと思っても
ディレクトリの場所がダメです。
特に、陥りやすいのが、ユーザー名(パソコン自体のアカウントのユーザー名)の
名前が日本語などの2バイト文字になっている場合。
この場合、ドライブ直下か、若しくは、USBなどの外付けドライブでないとダメな場合も…


どうしても解らなかったら、他の人に聞いてくださいorz


ありがとうございました - MST 2013/08/25(Sun) 11:55 No.3332
お二方とも丁寧な回答本当にありがとうございました
制作がんばります!
まずはタイフーンですね。


ありがとうございました - MST 2013/08/25(Sun) 12:19 No.3333
なんとか使えるようになりました!!
本当にありがとうございました!!


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