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妖精 投稿者:Shuichi 投稿日:2012/11/20(Tue) 23:08 No.3212
妖精を作成してみました。改造無しで作成した人型機体なのですが、
人型機体のモデリングに慣れていない分、見た目が、おかしかったりします(汗)
投稿したいので、暫定上、KzsPackMにディレクトリとリスト、DATの武器指定パスを
あわせていますが・・・・・・完全に架空の物なんだけどいいのでしょうか??
強いて言えば、分類上はKzsPackMのToybox(おもちゃ箱)・・・・・・なのかな?

投稿先がKzsPackMのToybox(おもちゃ箱)で支障が無ければ
KzsPackMのToybox(おもちゃ箱)に投稿したいのですが、
もし、架空機コーナーやKzsPackDなどの他のアドオンの方が宜しければ、
ディレクトリやリストやDATのパス指定を変更する事になりますが、その際は仰ってください。
更新は、時間がとれる時で構いません。

添付:3212.png (66KB)
Re: 妖精 - Shuichi 2012/11/20(Tue) 23:11 No.3213
≪内容≫
非武装版の妖精(ステッキなし)、
ギミックを目的とした武装版の妖精(ステッキ持ってる方)、巨大妖精の3種類、
服の色は、それぞれピンクと青の2種類ずつになってます。

風の設定のあるマップなどでは、小さい方の妖精を使っている場合、機体が揺れてしまう事があるようです。
風の吹いていないマップでは起こらない現象みたいなので、そのままにしてあります。

≪ギミックについて≫
200kt以上で自動的に体を寝かせて飛行モードになり、羽根の残像が見えるようになります。
ホントは、振り子運動で羽根の揺れる幅をそのままに、飛行モード時の時だけ、
羽根の羽ばたきの速度を倍速化したかったけど、ムリでしたorz

≪エレベータ・エルロン≫ 足の曲げ伸ばし(足との干渉を防ぐ為、スカートも僅かに角度が偏向します)
≪爆弾槽キー≫ 口の開閉
≪A/Bキー≫ 足の下から星を撒き散らしながら飛行
≪武器発射キー≫ 星や飴玉、プレゼント箱などを発射、投げる事ができます(但し、非武装版はスモークのみ使用可能となっています)

11/23 18:30までの修正
一部の機体名を修正
一部の機体のDnmのSRFノードや、SURFファイルの書式が狂っていたので直しましたorz
失速警報、ギア警報をDATで無効化、
コメント行にしていた後方視点(低速/VTOL用、高速時用)の有効化
各種モードの参考記録を説明書に追記(ヨークバリーマップのキャニオンレースでのリプレイも同梱)
Makotoさんのアドバイスにより、羽根の動きを調整


Re: 妖精 - CKPmanager◆oC5VLRjlB. 2012/11/22(Thu) 14:40 No.3215
久しぶりですね。この手の投稿をいただいたのは。
以前はkzsさんやMAKOTOさんによくいただいたものです。
kzs pack Mへの収録、了解しました。


Re: 妖精 - Shuichi 2012/11/22(Thu) 20:00 No.3216
収録の承諾、ありがとうございます。
高速性能と引き換えに、VTOL性能、加速性能、失速域や低速域の機動性、操縦安定性を
両立したDATに調整して、動きっぷりは妖精っぽい、低速でクルクル回って遊べる感じを目指してみました。


23日の修正で、DATで失速とギア出し忘れの警報をOFFにしています。
『STALHORN FALSE』はともかく、「固定ギア設定なのに『GEARHORN FALSE』は意味あるのかな?」
とは思いましたが、一応設定してあります。
コメントにしていた追加視点は、通常の視点だと、機体よりも前に視点があるので、
着陸時に機体が見えないので、VTOLモード時の手助けになればと思い、有効化しました。
通常飛行時にはむしろ邪魔になりそうですけど(汗)


Re: 妖精 - Makoto 2012/11/23(Fri) 10:55 No.3217 ホームページ
Shuichi さんも CKPmanager さんも、お久しぶりです。

>羽根の羽ばたきの速度を倍速化したかったけど、ムリでしたorz
との事ですが、
振り子運動のプロペラをすべて二重にすれば倍速にできますよ。

妖精にちょっと手を加えてみたので、良かったら参考にしてみてください。


Re: 妖精 - Shuichi 2012/11/23(Fri) 12:01 No.3218
確かに、左側の羽根が倍速になっていますね。
Makotoさん、ありがとうございました。
お陰で、全ての妖精の両方の羽根を修正することが出来、
Dnmを意図した動作にできました。
3213のファイルを修正しておきました。

通常だと313313の6ノードですが、振り子速度倍速だと3313333133の10ノード必要なんですね。


Re: 妖精 - Makoto 2012/11/24(Sat) 13:47 No.3219 ホームページ
>通常だと313313の6ノードですが、振り子速度倍速だと3313333133の10ノード必要なんですね。

すべて並べてしまうとわかりにくいですが、

通常は {(プロペラ)−(可変翼)−(プロペラ)} × 2
倍速は {(プロペラ × 2)−(可変翼)−(プロペラ × 2)} × 2

と考えると、わかりやすいですよ。


Re: 妖精 - Shuichi 2012/11/24(Sat) 20:26 No.3220
すみません、Makotoさん。解説、ありがとうございます。
この機体を作成する時、最初は、Dnmでの振り子の設定方法を完全にど忘れしていたんですが(汗)
特殊な動作って、上手く設定できた時の達成感がありますよね。


Re: 妖精 - Shuichi 2012/11/25(Sun) 18:03 No.3221
収録を確認いたしました。ご苦労様です。

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