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不具合修正 投稿者:Shuichi 投稿日:2011/12/05(Mon) 21:58 No.3120
CKPmapの4ForceBattleマップの不具合修正、バージョン追加版です。

12/11 18:20
レスNo3124に、空母の移動に関連する不具合を解消したバージョンを投稿した為、ファイルは削除しました。
お手数を掛けますが、レスNo3124の最新版を再収録していただけませんか?


≪不具合修正≫
地上兵器が迎撃する際に対象の機体の方を向かなかったのを修正。(敵が地上物の時だけ向いてた)
回転銃座に設定する際でも、武器の射程(GUNRANGE 500mなど)、
弾数(INITIGUN 999999999など)を回転銃座の設定と同じように入れておかないと砲口が敵機へと向かないようです。

マップに配置してあるIFF1の味方巨大ロボの対地砲の射程を短縮。
(味方巨大ロボが敵味方の空母を勝手に破壊してしまう為、修正)

≪改良点≫
海上基地や巨大兵器用ハンガーなど、高さや広さのある建造物に、
航空障害灯(ビルやタワーの上に付いている、航空機衝突防止用の赤い灯火です)を追加。
これで、夜間飛行も多少はやりやすくなるハズです。

≪追加バージョン≫
4Force_Battle[FIERCE] 追加
通常版を15分モードの「基地防空モード」用にアレンジした物で、
味方地上部隊が敵基地に揚陸したとの想定で、敵役部隊と地上戦を繰り広げている「超弩級激戦」バージョンです。
IFF2から4までの基地からの地上発進はできない、4Force_Battle[FIERCE]専用のSTPファイルを同梱しています。
15分モードで、地上物のヘリの真後ろにいると、機銃を撃ってきてしまうのを修正しました。
通常版を夕方バージョンにした「4Force_Battle[SUNSET]」を追加しました。(通常版は残してあります)

お手数を掛けますが、時間の良い時でかまいませんので、
CKPmapの4ForceBattleの修正と、レスNo3118にある修正ファイルで架空機コーナーの修正(HTMLや機体を修正しています)をお願いします。
架空機コーナーの修正差分ファイルは、レスNo3118に添付してあります。
Re: 不具合修正 - 初心者 2011/12/09(Fri) 16:58 No.3121
あ、修正されましたね。ビルの上の灯火は、いままで不便だと思っていたので助かりました。IFF1では味方の空母までもが味方の巨大ロボに撃破されてしまうので、最悪着艦する寸前に消えてしまいひどい目に遭ったことがあります。敵の空母も攻撃しようとしたら撃破されたことが…これからもこのマップをもっとよくして行って下さい!ありがとうございました。

Re: 不具合修正 - Shuichi 2011/12/09(Fri) 18:59 No.3122
>初心者さん
こちらこそ、ありがとうございます。

≫味方の巨大ロボが空母を誤撃沈
対処するまで原因が解らなかったんですけど、どうやら、敵IFFのダミーターゲットとロボとの間を空母が通過する事と、
対地砲の射程が異様に長かったのが原因だったようです。
地上物の主砲と銃座の射程距離とを比べると、銃座の方がかなり短くなるみたいですね。
主砲の設定をしないと対地攻撃をしてくれなかったので、超射程に設定したまま忘れてたようですorz

自分は、夜間飛行がかなり苦手なので、やっぱり、高い建物の航空障害灯は自分も必要と思っていました。
YSFSが現バージョンになってからは、かなり暗さが増しているので、しょっちゅう突っ込んでたんですよ(苦笑)

地上物に、戦闘ヘリ(画像右側の緑色のヘリ)をこっそり入れてます。マップには配置していませんが、
戦車などを攻撃する方の15分モードで敵や味方として出てきます。武装している地上物の中では
一番速度が速い(350Km/h)ので、厄介な存在ですが、AGMでロックオンできるようにしています。
ヘリ本体だけでなく、真下の地面にも少し当たり判定があるので、AGMで攻撃しても当たるようになっています。

補給拠点は多めなので、「撃ち終わったら基地に戻る」のを繰り返すといいかもしれません。

使ってくださる方がいらっしゃるのはマップを作った側としても嬉しいです。
機体のほうは、修正分の差分ファイルですが、架空機コーナーに投稿している機体のほうも再投稿(レスNo3118)しています。
普段ブラックアウトOFFで飛んでいたせいか、以前の性能では、ブラックアウトONでは凄く使い辛かったので、
機体の安定性を増やして調整しています。VTOL機が使いやすくなったのが最大の改善点かもしれません。
自分はあまり上手くないですが、幾分かコブラもやりやすくなっているかもしれません。
(クルビットなら一応出来るんだけど、画像左側のフランカーみたいにコブラの角度で留めるのが難しい・・・)


Re: 不具合修正 - CKP Manager 2011/12/11(Sun) 17:00 No.3123
反応、遅くて申し訳ありません。
二つとも修正実行しました。


Re: 不具合修正 - Shuichi 2011/12/11(Sun) 18:08 No.3124
ご苦労様です。
マップの方ですが、更新と入れ違いになったようで申し訳ないのですが、
まだ把握できていなかった空母や地上物の不具合の解消法が判明したので、
再度投稿しますが、宜しいでしょうか?

前回の更新内容に加えて、
地上物のDATやフィールドマップでの位置や速度、角度などの設定で、全く同じように移動する場合でもズレてしまう事の不具合修正と、
武装に関しての修正と射程の調整をしています。
あまり有効に機能していなかった兵器の射程をちょっと伸ばした程度ですが、
高射砲戦車の射程変更(500mから1.5Kmへ延伸)、携帯SAMの射程変更(1.5Kmから4.5Kmへ延伸)という具合です。

このマップでは、2層甲板や4層甲板など、多層甲板の空母が多い為に、
前回までのファイルでは、一部の空母デッキ判定の位置がずれるなどの現象が発生する事もあるみたいでした。
オブジェクトの移動のズレについては、全く同じモーションパス(移動経路)を全く同じ位置に複数複製して、それぞれに割り当てると、
通常のフライトでは空母がズレないように出来ました。

それでも、15分モードでは(設定上は問題ないのに)何故かズレてしまうようです(謎)
色々試したんですが、「15分モードでマップの中心から遠い場所の多層式空母がズレてしまう」事についての有効な解決方法が見つかりませんでしたorz

(なお、前回分までのファイルでは、通常のフライトでもマップの中心から遠い場所の多層式空母がズレる場合がありました。)

今回のマップ更新は、こちらのファイルが最新版となりますので、
お手数ですが、時間の良い時でかまいませんので、
更新をお願いします。


Re: 不具合修正 - CKP Manager◆oC5VLRjlB. 2012/01/07(Sat) 22:53 No.3129
遅くなりましたが、本日、修正をupしました。

Re: 不具合修正 - Shuichi 2012/01/08(Sun) 23:03 No.3130
更新、ありがとうございます。
遠方の多層式空母が15分モードでズレてしまう理由は未だ判ってないのですが、
症状が出る事例が何点か判りましたので記載しておきます。

・「通常のフライト」、「空中戦の作成」、
「前回のミッション」(15分モードのリトライではズレるけど・・・)、「ミッションファイル読み込み」ではズレない。

・敵機が出てくる15分モード(空中戦のエンデュランスモード、
基地防空戦のインターセプトミッション)ではズレてしまう(「前回のミッション」でリトライしてもズレる)。

・敵機が出てこない15分モード(対地戦のクローズエアサポートミッション)ではズレない。

処理速度の違う、通常版のMAPと[FIERCE]版のMAPで比較してみたところ、
どちらでも発生しているので、処理速度はあまり関係ないかもしれないと思います。


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