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ステルス機の設定について 投稿者:FF/cipher 投稿日:2011/08/09(Tue) 13:30 No.3033
ひとつ質問があるのですが、ステルス機の設定でミサイルを収納するのは分かります。しかし増加燃料タンクの扱いはミサイルと同じなのでしょうか?
Re: ステルス機の設定について - Shuichi 2011/08/09(Tue) 15:05 No.3034
リニューアルされたリペイント講座の「ステルス戦闘機に関する設定上の注意 ≪YSFS 20101124testver以降≫」
に書かれてある通り、『ミサイル、爆弾、ロケット弾、増槽(外部燃料タンク)、外部フレアポッドの全て』で、
機体の外に搭載してしまうとステルス性能が無効化され、ステルス性能のない通常機と同じ扱いになります。
武装の表示設定や非表示設定(AAMVISIBなど)を書いてあったとしても同じようです。
外部搭載された兵装を全て使い切ればステルス性が発揮されます。

画像は、デフォルトのF−22を使い、エンデュランスモードにおいて、
増槽あり/なしの2パターンで、敵機の短距離ミサイルから、どの位置でロックオンされるかを調べたものです。
(増槽ありの左側で、「ロックオンされている」と警告が赤文字で表示されているが、増槽なしの右側では機銃を撃たれている)

画像にあるとおり、増槽などの機外搭載の有無で、明らかに被探知距離が違うのが解ります。
外部搭載機でステルス性を考慮してある4.5世代機やRAM塗料に依存した準ステルス機の場合、ステルス性を保ったまま
外部搭載箇所に武装や増槽を表示するには、Dnmに武装や増槽のSURFを組み込まなければいけません。

ステルス性能維持(機内搭載となり、武装は強制的に非表示)

HRDPOINT 0.00m 0m 0m $INTERNAL FLR*99999


ステルス性能を放棄(機外搭載)

HRDPOINT 0.00m 0m 0m FLR*99999


ちなみに、RADARCRS、BMBAYRCSなどのステルス性を1より上(例えば3とか5とか)にも設定できますが、
敵からの補足距離が増えるだけです。
(補足距離が伸びたとしても、ミサイルの射程距離は変わらないので、
そのような敵機に発射しても無駄撃ちとなって届きません。)

長々とした説明、失礼しました。


Re: ステルス機の設定について - FF/cipher 2011/08/09(Tue) 15:20 No.3035
丁寧な説明ありがとうございます。
またお世話になると思いますがよろしくお願いします。
(海保機製作凍結してE/A-18Gに専念しているためそれに関しての質問が・・・)


Re: ステルス機の設定について - Shuichi 2011/08/09(Tue) 15:36 No.3036
本来の使用方法とは少し違いますが、E/A−18Gグロウラーなどのジャマー機も
ステルス性能を応用してもいいかもしれません。(この場合、RCS低減の効果範囲は、その機体だけですが)
尤も、ジャマー機専用の設定がないのが原因でしょうが。
ジャマー機や対潜哨戒機がデフォ機で殆どないのは、専用の設定がないからなのかな?
EA−6BやS−3も、普通の攻撃機扱いですし。


RADARCRS 0.5 # (ECM ON状態でRCS半減)

BMBAYRCS 1.0 # (ECM OFF状態)

勿論、この場合も「$INTERNAL」の表記とDnmへの武装組み込みは忘れず行ってくださいね。


Re: ステルス機の設定について - FF/cipher 2011/08/09(Tue) 15:58 No.3037
了解しました。
今塗装がgoodだったF/A-18にE/A-18G(本物)のECMポットを組み込んでいる最中です。
もし完成したらここのサイトにうpして収録してくれれば良いか
と(殴
と思っておりますw
一応結構重めになってしまいました。
まだ未完成ですのでしばらくお待ちを。


Re: ステルス機の設定について - Shuichi 2011/08/09(Tue) 16:17 No.3038
ホーネットファミリーなら、3枚パドルの3次元推力偏向ノズル機のF/A−18HARV(A型ベースの実験機 NASA840)や、
次期戦闘機選定で候補となっている、外付けウェポンベイ付きのスパホが面白そうです。
個人的には、外付けウェポンベイ付きのスパホよりF−15SEサイレントイーグルのほうが好みですが(笑)

上手くいくと、画像のように、敵機が放ったミサイルで別の敵機を撃墜する事もできます。

まず、自機を敵機Bとヘッドオンさせ、減速。敵機Aにわざと後ろをとらせます。

自機の後ろに喰らいついた敵機Aに、わざとミサイルを撃たせて、
自分はフレアを撒きつつクルビットで回避します。

自機を見失ったミサイルが、フレアに騙されて飛んでいき、
ミサイルの進路上にいた敵機Bを撃墜します。

この方法で撃墜しても自機が直接撃墜したわけではないのでスコアは増えませんが、
結構、稀なケースで、驚きました。


Re: ステルス機の設定について - FF/cipher 2011/08/11(Thu) 19:27 No.3039
色々と説明有難うございます。
E/A-18G Growlerのアドオンですが、あとはdat調整だけですので近日中にうp出来ると思います。
お楽しみに。www


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