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メタセコの点打ち 投稿者:f.eagle 投稿日:2011/03/30(Wed) 03:13 No.2907
はじめまして。f.eagleと申します。
今回リペイントのためにデカールをメタセコで作ろうと思っているのですが、メタセコの使い方が分からず、
色々と探し回ったのですが、ほとんどのメタセコ講座が、基本図形から、立体モデルを作るというもので、平面図形については全く書いてありません。
YSFSモデリング用語集のメタセコのページに、Gepolyxとメタセコの違いが書いてあり、Gepolyxは点を結んで面を張るのに対し、メタセコは基本図形を変形させ、概形をだんだんと狙った形へと変化させていく、と書いてありました。
でも、デカール作りは点を打って面を張る、という方法が一番簡単だと思うのですが、メタセコでもGepolyxのような使い方はできないのですか?

長文失礼しました…
Re: メタセコの点打ち - satoru 2011/03/30(Wed) 09:55 No.2908
はじめまして。
メタセコですが、まず、画面の左に表示されているコマンドから「面の生成」を選びます。
すると、ダイアログが表示されます。
それの「辺」のボタンをクリックして画面をクリックすると、その場所に点を打つことができます。
ただ、点は2つ以上打たないと確定されないので注意してください。


Re: メタセコの点打ち - f.eagle 2011/03/30(Wed) 16:59 No.2911
迅速な回答ありがとうございます。
点は打てたのですが、3つ以上打つと辺が生成されてしまいます。点だけ打つということはできないのでしょうか…


Re: メタセコの点打ち - satoru 2011/03/31(Thu) 12:25 No.2913
メタセコの仕様上、それはできません。
ただ、srfに変換すると辺は消えるので、あまり気にしなくても大丈夫だとおもいます。


Re: メタセコの点打ち - Makoto 2011/03/31(Thu) 15:05 No.2914
satoruさんの言うとおり点だけ打つことは出来ませんが、その必要はありません。
メタセコの場合、下絵が使えるのでそれにそって辺で輪郭を作ります。
この時ある程度、ポリゴンの貼り方を考えながら頂点を作っていくと、後で楽になります。

次にこの輪郭を元にポリゴンを貼っていきます。
この時、新しいオブジェクトを作ってそちらに面を作っていくと良いでしょう。
頂点が足りなかったら、辺をナイフで切れば頂点を追加できます。

なお、辺や面を作った後それらがつながっていない場合があるので、
最後に、「近接する頂点をくっつける」を実行しておいたほうが良いでしょう。


Re: メタセコの点打ち - Makoto 2011/03/31(Thu) 15:07 No.2915
おまけ。10分ほどで作った、ぽぽぽぽーん。

Re: メタセコの点打ち - f.eagle 2011/04/01(Fri) 01:35 No.2916
みなさんありがとうございます。
じゃあがんばって作ってみます。


おなまえ
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