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map... 投稿者:電話 投稿日:2009/12/11(Fri) 18:07 No.2698
最近scnery Editorの存在を知り、今日から使い始めたのですが....ground object とかaircraftの配置をしようとしたら、空欄だったんですが。。。どうしたらよいでしょうか。。よろしくお願いします

添付:2698.jpg (58KB)
Re: map... - nameless名無 2009/12/11(Fri) 19:35 No.2699
付属するhelpj.htmlの「セットアップ」を読めばわかりますよ。

Re: map... - nameless名無 2009/12/11(Fri) 19:37 No.2700
.


Re: map... - 電話 2009/12/17(Thu) 19:18 No.2702
ありがとうございます。出来ました。
しかし今度はstart positionに問題が....RGNでRWを囲っているのになぜか機体が爆発する...
これさえ出来ればほとんど問題はないんですがね...


Re: map... - nameless名無 2009/12/23(Wed) 01:01 No.2704
この文の内容からではよくわかりませんが...

「landing gear」 は出てますか?
「RGN」の「ID」を「1」にしてますか?

確認してみて下さい。


Re: map... - 電話 2009/12/27(Sun) 18:19 No.2705
ご返答ありがとうございます。どうやら保存場所の問題だったようです。これでなんとか近所のMAPが作れます...そして最近ではデカールもやり始めましたがMqo2srfが上手く作動しないため断念しそうです。

Re: map... - nameless名無 2009/12/30(Wed) 22:41 No.2706
保存場所の問題でしたか。
私も壁にぶつかった時に参考にしたいと思います。

MAPはUPするんでしょうか?
まぁ、YSFSがにぎわってくれる事を切に願います(笑)

では、がんばってください。


Re: map... - 電話 2010/01/03(Sun) 22:18 No.2707
MAPはUPりたいんですが...一応東日本を作ってますがノートPCなので作業が進まず...変な影も出てきますし。
とりあえず頑張って作ってます


Re: map... - Laevatein 2010/01/04(Mon) 18:40 No.2708
デカール拝見しました、かなり細かく作られているのですね^^;
少なくとも俺にはこんなもの作る気力はありませんw

ですがこれだけ細かいと、逆に変換ソフトがエラーを吐いてしまうのも納得です。
もしまだうまくいかないようでしたら、いったん大きく拡大してみてはいかがでしょうか。
そのままでは頂点と頂点の差が0.1しかなくても、10倍に拡大すれば1.0になります。
全体を拡大すれば比率も崩れませんので、うまく変換できる可能性もあがります。
10倍に拡大してsrfに変換→gepolyxやSRFファイルを拡大縮小するツールで1/10に縮小、
という段階を踏めば大丈夫かと。

変な影については誰もが直面する問題です。俺は未だに頭抱えてます、といっても
最近は自分のプログラムに手一杯なのであまりYSFSには手を出して
ないんですが……w
機体製作について説明しているサイトさんであれば大抵影の処理の仕方に
ついては説明があると思いますので、見てみてください。シーナリも
機体も、3Dモデルという意味では同じですので、参考になると思います。



しかしWW2っぽいフライトシューティングゲーム作ってますが、明らかに
YSFSの皆さんが作った機体(戦車とか歩兵とか含む)のほうがクオリティが高い……orz
こう、空気感がだせないんですよねぇ……なんつーか俺ドンマイorz


Re: map... - キルヒェ 2010/01/06(Wed) 02:31 No.2709 ホームページ
頂点数が多いとmqo2srfが正常に動作しないということはないと思いますよ。
趣味でアニメ等のキャラクターのデカールを貼った機体を製作し某所で公開したりしてるんですが、
これくらいの頂点数でもしっかり変換できてます。(添付画像参照)
ちなみに縮小とか一切無しの1倍変換です。

正常に動作しない理由として考えられるのは
・変換したいファイルの名前や保存場所に全角文字が含まれている
・perlが正常に導入されていない
・そもそも使い方を間違えている
でしょうか。


影に関しましては、メタセコイアを使用されているのでしたら二重頂点法をマスターされることをお勧めします。
曲面が皆無なものでしたらそのオブジェクトのスムージングを解除するのも手ですね。
それでも影が出る場合はうっかり両面設定になってたり、面が2枚重なってたりすることが原因として考えられます。


Re: map... - Laevatein 2010/01/06(Wed) 20:53 No.2710
あら、意外……精度高いんですねw
まあ、俺も一度そういう系統のプログラム書いたことありますが、
単純に頂点位置とポリゴン情報変換するだけならあまり精度は関係
ないかもしれませんね。

てかさすがキルヒェさんだ……w>参考画像
ブログもちょくちょく拝見させてもらってますがキルヒェさんとなら
おいしい酒が飲めそうですw


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