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York Valley アップデート 投稿者:Makoto 投稿日:2009/01/27(Tue) 20:25 No.2536
York Valleyを一部改良しました。
本当は全体を軽量化したかったのですが、うまくいかなかったので代わりに
・主に都市部を省略し軽量化したバージョン
・ディテールはそのままで地域を限定したバージョン
を作成、追加しました。
これらのバージョンならば、重さの問題はいくらかましになっていると思います。

更に戦闘用エリアとグレートキャニオンでのエアレース用シーナリーを追加しました。
またドライブ向きのスタート地点も設置しました。

シーナリーの詳しい解説も付けました。guideフォルダ内のGUIDE.htmlをご覧下さい。

インストールは添付したファイルを上書きして下さい。

※CKP Managerさんへ、
CKPのlstへは、追加したオブジェクトもあるので
以前のYork Valleyの分を削除した上で、新たに今回のlstを追加して下さい。

添付:2536.zip (734KB)
Re: York Valley アップデート - CKP Manager◆oC5VLRjlB. 2009/01/30(Fri) 18:47 No.2537
了解しました。
週末にでも収録します。
ご苦労様です。


Re: York Valley アップデート - CKP Manager◆oC5VLRjlB. 2009/01/31(Sat) 17:12 No.2538
先ほど、修正・追加終了しました。
map リストの紹介コーナーには添付されていたガイドに写真を2枚ほど追加して掲載しました。ご了解ください。
http://cepkzspack.hp.infoseek.co.jp/map/yorl%20valley/guide/GUIDE.html


Re: York Valley アップデート - Makoto 2009/02/01(Sun) 11:48 No.2539
更新を確認しました、ありがとうございます。

>ガイドに写真を2枚ほど追加して
全体マップはサイズが大きいので入れる場所がないと思って入れなかったのですが、
考えてみれば小さく表示して入れることも出来たんですね。
HTMLについては、まだまだ勉強不足です。
今回のガイドの作成には、C.K.PACKS のサイトのソースをかなり参考にさせてもらいました。


Re: York Valley アップデート - 911server admin 2009/02/09(Mon) 00:51 No.2547
鯖のMapにYork Valleyを再び採用したいのですが、環境によって重くなり、快適に飛行する事ができない、と言う方がみえるようです。

クライアント側のみを低負荷版に差し替えるパッチなどできますでしょうか?


Re: York Valley アップデート - Makoto 2009/02/09(Mon) 20:44 No.2548
あいにくネットワーク関係の話には弱くて、「クライアント側のみを…」と言われてもどのようにすればいいのか分かりません。どうもすみません。
ですが、そのような場合のために一部省略版や地域限定版を用意したのですが、それでは何か不都合がありますでしょうか。

もし用意した以外の地域の組み合わせが欲しいというのであれば、
York Valley の fld ファイルを見ていただければ分かると思いますが、使用する子シーナリーを列挙する形になっています。
この中から省略したいエリアの部分を削除し任意の名称で保存、それを sce***.lst に記述すれば使用することが出来ます。
そのfldファイルをそのサーバー用のマップとしてダウンロードできるようにしておけばいいのではないでしょうか。

どの程度またどのエリアを省略すれば軽快になるかは、実際にやってみてもらうしかありません。
本当はこんなことをしなくても軽快に動けばよかったんですけどね。
まあこのシーナリーは、とにかくいろいろな物があるというコンセプトだったので、こういうことになってしまったわけです。


Re: York Valley アップデート - oranleed 2009/02/09(Mon) 22:28 No.2549
私はmapについては素人同然ですので、よくわかりませんが、以前kzsさんと話したときにILSなどの常に動いているobjectは負担がとても大きいのだと聞いたことがあります。
各空港にひとつくらいにしてみてもかわらないかなぁ?自分で実験をしてからにすればよいのですけど、どうもよくわからないので、無責任な発言になりますけど、ご参考まで。



Re: York Valley アップデート - Makoto 2009/02/10(Tue) 20:47 No.2550
York Valleyの重さの原因は、描画要素(ポリゴン・山・地上オブジェクト)が全体として多すぎたためだと思われます。
もちろんオブジェクトによって処理速度に差はあるでしょうが、残念ながら特定のどれかを減らせば軽くなるというものではなさそうです。
機体に続いてシーナリーもだんだんと精密さを求められるようになってきていますが、処理速度を考えるとどこかで抑える必要がありそうですね。

余談ですが、以前画像ファイルを地上ポリゴンに変換するツールを作ってみたことがあります。(添付画像参照、合成ではありません)
しかしあまりにも処理が遅くなり、実用的でないので作成を中止しました。

結局描画するものが多くなれば遅くなり、少なければ早くなるというきわめて単純な話です。
もう少し正確に言うと、一度に描画されるものが少なければ早くなります。
同じエリアでもオブジェクトが密集している所が視界内にあるときと、他の方向を向いているときでは処理速度が違ってきます。

これだけ分かっていれば、もっとましなものが作れるだろと言われそうですが、なかなか思い通りにはいかないのが現実です。


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