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[2620] ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:キルヒェ◆9/jGCZws3c 投稿日:2009/07/22(Wed) 10:22   <URL>

SR-71AとSR-71A/BTを製作しました。
XB-70A以来久しぶりの航空機がコイツ・・・
ホント、自分は怪鳥好きらしいですw


[2621] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:キルヒェ 投稿日:2009/07/22(Wed) 10:29   <URL>

ファイルです。
ギミックは

可動機銃・・・空中給油口開閉
スラストベクター・・・キャノピー開閉
逆噴射・・・ドラッグシュート展開
フラップ・・・航法灯点灯(フラップは搭載しておりません)

となっています。
XB-70Aより軽くしようとしたら逆に重くなっちゃいましたがそこまで大量に飛び回る機体でもないはず。
CEP2に投稿します、よろしくお願いします。
それと、XB-70Aのdatを修正したので一緒に添付します。
こちらも修正お願いします。


[2623] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:JA754A 投稿日:2009/07/22(Wed) 19:07  

お疲れ様です。


[2627] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/07/22(Wed) 21:46  

おおー!
素晴らしいできばえと見ました。
CEP2収録了解しました。XB-70Aのほうも修正承りました。
oranleed collectionに素晴らしいSR71の写真が掲載されていますが、やっと、みんなで飛べる機体が出現しましたね。
ありがとうございました。


[2628] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:Akira 投稿日:2009/07/22(Wed) 23:38  

ブログで拝見しながら楽しみにしていました。
思いのほかリリースが早かったので驚きです。
作業ペースの早さにも脱帽です。まさにマッハ3級?
狭いコクピットも見ていて楽しいです。
当時のパイロットの苦労がイメージできるような気がします。



[2629] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:キルヒェ 投稿日:2009/07/24(Fri) 00:30   <URL>

自分なんかにはもったいないお言葉の数々・・・ありがとうございます。

投稿時に書き忘れたのですが
離陸速度は210kt、着陸進入速度は175kt、接地速度は155kt、バンク制限は70゜、G制限は-0.2〜+3.5Gです。
本当はもっと細かいのですが、最低限これを守るとそこそこ楽しくフライトできると思います。
滑空性能が凄くいいので、減速にかなり時間がかかりますのでご注意ください。
自分も着陸前は2、3周回りますw


[2632] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:キルヒェ◆9/jGCZws3c 投稿日:2009/07/26(Sun) 03:06   <URL>

null.srfをフォルダに入れ忘れていました。
こちらのファイルが完全版になりますので、差し替えお願いします。
ご迷惑おかけしてすみません。


[2634] Re: ”畏怖”と呼ばれた偵察機 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/07/28(Tue) 01:41  

修正入れときました。
ご苦労様。


[2625] モデリングに関する質問です m(-_-)m 投稿者:nameless060 投稿日:2009/07/22(Wed) 20:59  

この前の質問と同じ部分なのですが
MQOで機体モデリング(ランディングギアの蓋)をしていてるのですが、うまくまわりと調和してくれずにそこだけ浮いてしまっています。どうすれば自然な感じになるのでしょうか? よろしくお願いしますm(-_-)m


[2630] Re: モデリングに関する質問です m(-_-)m 投稿者:oranleed◆W.0UHUpsxY 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:38  

参考までにファイルを添付します。
切り取った部品を貼り付けていますが、どうすれば調和するか参考にしてください。
nose gearのドアに関しては、最初から作戦を立てていかないと調和させるのは、難しい機体が多いですね。
私などは、どうしても内部を作らなくてはいけない場合以外は、閉じたときにドアを消してしまう簡易法を使ったりしています。


[2633] Re: モデリングに関する質問です m(-_-)m 投稿者:nameless060 投稿日:2009/07/26(Sun) 13:43  

ご指導ありがとうございます、とても参考になりました。
処女作ですができるだけ出来がいいもの(?)にしたいです
できれば来月中旬までに完成させたいです!


[2615] トーネード 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/07/15(Wed) 00:24  

以前に(もうスレ流れになってるか…)MISCコーナーに展示してあるトーネードをloadflashさんのrepaint機体とともに、一応飛べる状態でBBSに公開したことがあります。
そのときは、IDをブランクにした上で、サーバーにインストールすることは禁止の条件付でした。あまりにサイズが大きくnetでの使用には適しないという原作者の意向(私もそう思った)を汲んだものでした。
その後、PCの進歩に従い特に問題ないとの意見も多く寄せられ、また、巷にもこれに指摘する大型サイズの機体も公開されるようになっています。
再度、ここに掲載しますので、netでの使用で問題がないか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。


[2617] Re: トーネード 投稿者:龍平 投稿日:2009/07/16(Thu) 13:44  


賛否に際しての参考としてうちのマシンでの状況を載せておきます。

OS : Windows XP
CPU : Core 2 Duo E6850 3GHz
メモリ : 2GB
グラボ : GeForce9600GT

この編成においてオフラインで少し試した結果
ギアダウン中の至近距離での詳細表示で画面表示レートがだいたい35fps程。
ギアアップすると50fps以上まで回復します。
また、機体選択画面において選択した際、読み込みに若干長めの時間が掛かります。

1機だけでは気になる程ではないですが、数機が密集すると苦しい状態かと思います。




[2618] Re: トーネード 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/07/18(Sat) 18:02  

PCのスペック高いですね。それでも苦しそうですね。
私のはCore 2 Duoより一時代前のダブルCPUでグラボも6800です。これだと3機で編隊飛行をすると厳しい状態です。
グラボなしのPCでは、どんな様子でしょうか?



[2619] Re: トーネード 投稿者:sparrow 投稿日:2009/07/21(Tue) 23:53  

こちらは去年の年末に購入したまだ新しい世代のノートPCですが、オンボードとATIのグラボを切り替えて使用できる機種なので比べてみました。

OS : Windows Vista
CPU : Core 2 Duo T9400 2.53Ghz
メモリ : 2GB
グラフィック:Intel GMA 4500(オンボード)、ATI Mobility Radeon HD 3470(独立グラフィック)

オフラインでの状況ですが、ATI、内臓ともに速度はあまり変わらず、軽いマップのAOMORIだと、地上では35から40fps程、地上から離れると50から60fps、重めのマップのYork Valleyではどちらも13から20fps程で重いです。
オンボードのグラボでも、最近のものならばアンチエイリアスは無くても、速度はミドルレンジのグラボ程度は出てる気がします。


[2624] Re: トーネード 投稿者:mono5 投稿日:2009/07/22(Wed) 20:11  

当方のネットブックにて確認してみました。ちなみにとあるソフトの開発専用機です。
当然グラフィックボードなどは積んでいません。去年末くらいのモデルでしょうか。

機種:Lenovo S10e
OS : Windows XP Home SP3
CPU : Atom N270 1.6GHz
メモリ : 2GB(増設してます。)
グラボ : なし

AOMORIで空中より単機で飛び立ち、近くの空港に自動操縦でランディングする設定で少しだけ飛ばしてみました。
DirectX版では、機内視点では、約22fps程度。機外視点で、12fps程度でした。
OpenGL版では、機内視点では、約12fps程度。機外視点で、12fps程度でした。
版によるfpsの違いは、おそらくオンボードグラボのドライバが関係してるのでしょうか??
ネットブックでもグラフィックボードを積むタイプもある様なので、ものによっては平気かもしれませんが。
やはり、ちょっと重いですかね。

ネットブックでYSをする人がどれ程いるか分かりませんし、あまり考慮する必要は無いと思いますが。
安いので、近所の電気屋では親が小学生に与えるPCとしても売られています。
YSFSでフライトシミュレータに初めて触れる小学生が居ると思うと、、、ちょっと考えちゃいますね。



[2631] Re: トーネード 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:43  

やはり誰でもが集まる可能性のあるnet用には、少し重過ぎるようですね。
しかし、PCも進歩してきてることだし仲間内で飛ぶには対応できるということでしょう。
read meにはサーバーに入れることは禁止としていましたが、これは止めることにします。ただし、IDはブランクのままということで。
その状態でmiscコーナーにでも入れとくことにしようと思います。


[2610] MAPについて 投稿者:電話君 投稿日:2009/07/03(Fri) 20:59  

はじめまして。こちらのMAP製作講座のおかげで色んなMAPが作れるようになりました。どうもありがとうございます。
質問なんですが、既に出来ているMAPの遠くに島を作って飛んでみたのですが、機体やらミサイルやら地上がガタガタ揺れてしまいます。原因が全くわかりません...アドバイスお願いします



[2611] Re: MAPについて 投稿者:キルヒェ◆9/jGCZws3c 投稿日:2009/07/04(Sat) 01:15   <URL>

MAPは作ったことがないので、少し疎いのですが・・・
MAPの中心から離れたところでその現象が起こるのはYSFSの仕様だったと記憶しています。


[2612] Re: MAPについて 投稿者:Laevatein 投稿日:2009/07/04(Sat) 20:04  

3Dゲームではよくありがちなんですが、非常に広大になってくるとエンジンによってはモデルががたがた揺れるという現象が発生します。
私も3Dゲームプログラミングをやっているので経験はありますが、便利な関数を利用して組んでいるので、いわば「プラモデルを組み立てている」のと同じような状態です。「プラモデルを設計する」レベルまでいければいいんですが……。なので内部の処理に関してはまったくの素人と同等です。よってこれはあくまで推測になるのですが、座標が肥大化することによって、物体を移動させる際の頂点相互の誤差も比例して肥大化してくるのが原因じゃないかと思います。

物体とは頂点と面の集まりですから、便利な関数に覆い隠されているだけで実際は頂点を一つ一つ動かしているものと思います。よって、頂点Aが移動し終わったら頂点B、頂点Bが移動し終わったら頂点C、と移動させていくことにより頂点の間では「移動がすんだ頂点」と「まだ移動がすんでいない頂点」が発生することになります。で、距離が中心から離れるにつれて、移動量は変わらなくても数値は非常に莫大になっていきますから、巨大な数字を扱うため多少のタイムラグが発生するんじゃないかなと。当然面は頂点を使っていますので、面も同じことが発生します。ただこれでは説明がつかないこともありますので、なんとなく違う気もしますが……。
ともあれ、そういった「3Dエンジンの問題」です。私も3Dゲームを作るうえではこれと格闘しなければなりませんので、結構大変です。
ちなみに簡単な回避方法としては、スケールを非常に小さくすることです。今からじゃ無理に等しいですが。機体からマップから何から何まで全部今の半分ぐらいのスケールで作れば、単純に考えてブレも半分になることになります(笑


まあ、そういうものだと割り切ってあきらめるしかないでしょう。これはユーザーと同じく、製作者も頭の痛い問題なのです><


[2613] Re: MAPについて 投稿者:某鯖管 投稿日:2009/07/05(Sun) 00:38   <URL>

上でコメントされている通りだと思います。
YSでは位置に浮動小数点の変数を使っているので、値が大きくなると位置の解像度が下がるためだと思います。
ちなみにスケールを半分に作っても、その分拡大して表示することになるのでブレの見え方は変わりません。


[2614] Re: MAPについて 投稿者:Laevatein 投稿日:2009/07/08(Wed) 19:14  

YSFSにおいては視野角や視界を調整できるわけではないので、見え方が同じ状態で全体にスケールダウンをすれば見え方は変わるはずかと。当然、スケールダウンした物体にあわせて視界を狭めることが可能ならば見え方が変わらないのは道理ですが^^; 縮小した世界を今までの視界で見れば、すべて小さくなっているはずです。視界は完全にプログラムで定義されてしまっているはずですので、この場合はスケールダウンするだけでブレは収まると思いますよ。
ただもしYSFSが全体の座標から視界を計算するようなプログラムになっていた場合は見え方は変わりませんね。その場合は私の認識不足です。


[2604] はじめまして! 投稿者:キース 投稿日:2009/06/15(Mon) 22:31  

初めまして、キースと申しますよろしくです!
最近になってYSFを知りました。
本当にたくさんの機体で遊べるので、BGMをかけながら楽しくプレイしてます。(笑)

質問があるんですが、調べたら機体が追加できるみたいですね。やってみようと思ったんですが、なかなか出来ず....orz

ファイルをダウンロードして、解凍してまではできたんですが、その先がわかりません。教えてください!
お願いします!


[2605] Re: はじめまして! 投稿者:ナスビ 投稿日:2009/06/16(Tue) 11:25  

初めまして
私ナスビと申します。

アドオン追加は、以下の手順で行って下さい。

1.ファイルを解凍
2.解凍したファイル内の「Readme」(ファイル名が違うこともある*)を開く
3.その中のファイルパスをコピーする
4.YSFLIGHT本体のあるフォルダ→「aircraft」フォルダ→「aircraft.lst」をテキストエディタで開き、コピーしたパスを最後に追加する
5.解凍したファイルを、先程のパスに合うようにYSFLIGHT本体内のフォルダにコピーする
6.YSFLIGHTを再起動する

*ファイル名についてはまちまちです。
「air_***.txt」となっていたり、テキストファイルではなく「.lst」ファイルになっていることもあります。
そのような場合、強制的にテキストエディタで開いてみてください。


[2606] Re: はじめまして! 投稿者:CKP Manager◆oC5VLRjlB. 投稿日:2009/06/16(Tue) 13:11  

これは業界の常識みたいなことですが、PCの初心者には理解しずらいんですよね。私も経験があります。
Add-Onによって対応が違いますが、CEP2-2で説明すると
1.解凍するとCEP2-2というフォルダーができます。この中にはaircraftとUserというフォルダーがあります。
2.この二つのフォルダーをコピーします。
3.YSFは正式版ならYSFLIGHTというフォルダーに一括して入っています。2でコピーしたフォルダーをこのYSFLIGHTというフォルダーに貼り付けます。

これで完成。
注意しなくてはならないのはCEPなどはcabファイルという形式の圧縮ファイルになっています。これはwindow付属の解凍システムでは正確に解凍できません。vectorなどからcabファイルに対応している無料解凍ソフトを入手してご使用ください。


[2607] Re: はじめまして! 投稿者:AWACS01 投稿日:2009/06/16(Tue) 19:10  

ここに書き込みするのは初めてなのですが
私も同じようなことがありました
ちなみにYSをそのままインストローラーに従って
インストールした場合
C:\Program Files\YSFLIGHT.COM\YSFLIGHT
というところに本体のファイルがあるので
中に入っている aircraft User などのファイルを
コピペしてあげれば機体が追加されますよー
ちなみにCEPはcab形式ですが
たぶん窓の社などで配布されてるlhaplus
で圧縮してあると思いますが、lhaplusは
cab形式だと問題があってlhaplus
じゃないとちゃんと解凍できませんので注意してください
ではおさらば


[2609] Re: はじめまして! 投稿者:icbm 投稿日:2009/06/30(Tue) 14:44  

一応OSの種類も言ってたほうがいいよ
vistaだとややこしくなる可能性があるから・・・